fc2ブログ

シャンプーの重要性について 





こんにちは、岡崎市の美容室PARAISO(パライソ)南公園店アシスタントの渡邊です!




今回は、


「シャンプーの重要性」




についてお話させて頂きたいと思います。




結論からお話すると、髪をキレイにするためには「シャンプー」がすごく重要なのです。




「でも髪をキレイにするなら、トリートメントの方が大切なのでは?」




と思われる方も多いと思います。




一般的に、


シャンプー = 髪や頭皮を洗う


トリートメント(リンス類) = 髪の手触りを良くしたり、見た目をキレイにする


というイメージがあるかと思います。




たしかに、トリートメントは髪をキレイにするために大事です。ところが、シャンプー選びを間違えてしまうと、せっかくのトリートメントも台無しになってしまう可能性があるのです。


またそれ以外にも、普段のシャンプーが合っていないと、


地肌がかゆい、地肌がべたつく、フケが出る、抜け毛、髪がパサつく、切れ毛、枝毛などなど…


様々なトラブルを引き起こしてしまいます。


髪のみでなく、キレイな髪をつくるための土台となる頭皮にも悪影響を及ぼすのです。


だから、「シャンプー」はとても重要なのです。




では、どのようなシャンプーを使ったら良いのでしょうか?




まずは、「アミノ酸系」のシャンプーを使うことをおすすめします。


アミノ酸系のシャンプーとは、簡単にいうと、シャンプーの洗浄成分が「アミノ酸系」であるシャンプーのことです。


髪も肌も「アミノ酸」で構成されているので、馴染みがとてもよいのです。


本来必要なうるおいを残しながら優しく洗い上げてくれます。


そして、洗い方もゴシゴシしすぎず優しく洗ってあげて下さい。


毎日のシャンプーによる摩擦も、髪のダメージにつながってしまうのです。


シャンプーは髪を洗うものではなく、頭皮を洗うものだと思ってください。


毛先はできるだけゴシゴシ摩擦せず、根元付近をマッサージするように洗いましょう!!




PARAISOでは、お客様1人1人シャンプーカウンセリングを行って、髪質やお悩みに合ったシャンプー剤を選んでからシャンプーをさせていただいています。


また本来持っている美しい髪へ導くため、髪や頭皮、身体にも負担をかけないシャンプーにこだわっています。




髪や頭皮にお悩みの方、どんなシャンプーを使ったらいいか分からない方はぜひ1度ご相談くださいね。














#岡崎#岡崎駅#髪質改善#トリートメント#インナーカラー#白髪染め

パサつく髪、どうすればいい?





こんにちは、岡崎市の美容室PARAISO(パライソ)南公園店アシスタントの渡邊です!




最近は朝晩の寒さが身に染みるようになりましたね。


今回は、これからやってくる寒い冬に出てきやすい髪のお悩みNO.1である


「パサつき」


についてお話させて頂きます!!


そもそも「パサつき」には色んな原因があることはご存知でしょうか?


・ヘアカラーによるパサつき
・熱によるパサつき
・年齢の変化によるパサつき
・ハイダメージによるパサつき
・空調によるパサつき
・夏に受けた紫外線によるパサつき....


髪のパサつきの主な原因は髪内部の水分やたんぱく質不足による乾燥と摩擦です。




では、パサついてしまっている髪は、どうしたらいいのでしょうか?




自宅ですぐに始められる3つを紹介しますね! 




1つ目は、ブラッシングをしっかりすることです。


髪が絡まったままだと、髪同士の摩擦が増えキューティクルを傷つけてしまう原因にもなります。また髪の絡まりを取るときには優しくていねいに行うことが大切です。


2つ目は、乾かす前にヘアミルクやヘアオイルをつけることです。


ヘアミルクは髪内部に水分や栄養を与えてくれます。
ヘアオイルは髪表面をコーティングして、髪内部の水分や栄養を閉じ込めてくれます。


3つ目は、ドライヤーを正しく使うことです。


髪が濡れたままだとキューティクルが開いたままで、水分や油分が抜けてしまうのでできるだけ早く乾かしましょう。


乾かす時は、根元をしっかり乾かしてから毛先の順で最後に冷風を上から下にあててください。
キューティクルを引き締め、髪の乾燥を防ぎツヤを与えてくれます。




最後に美容院での定期的なサロントリートメントをすることもおすすめです。


PARAISOのトリートメントは、髪に足りない栄養や水分を髪の内部までしっかり補給するトリートメントです。


パサつきが気になっていたら、45日間に3回集中して栄養を補給する「集中コース」はとてもおすすめです!!




毎日なんとなく行っていることや紫外線、空調なども髪をパサつかせてしまう要因となっています。


正しいヘアケアを毎日続けることでダメージを減らし、美髪にしていきましょう!


今回紹介させていただいた以外にも、パサつきを抑える方法があります。


髪のパサつきでお悩みの方はぜひ相談なさってくださいね!!

頭皮ケアHOW TO その1

I068990300_349-262.jpg


こんにちは!PARAISO南公園店レセプショニスト税所です。
いつもブログを読んで頂きありがとうございます。

今日は頭皮ケアのお話です。
お肌の中で老化が進みやすいのは実は
あまり知られていないのですが何と
『頭皮』
ご存知でしたか?!

お顔と頭皮は同じ皮膚で繋がっています。
目に見えているお肌や髪のケアばかりで
頭皮ケアが置き去り、、、だと
数年後を見据えると差が出て来てしまいます。

老化の原因、活性酸素が増えると
頭皮の皮脂が酸化しやすく
過酸化脂質という頭皮に残りやすい物になります。

頭皮のターンオーバーは28日周期で
生まれかわるのですが
過酸化脂質が毛穴に詰まった状態では
ターンオーバーが乱れ

カユミ、ニオイ
更には肌内部にダメージを及ぼして
頭皮を老化させてしまいます(泣)

これが進行すると頭皮がたるみ
お顔のシワやたるみへと現れていきます。

頭皮ケアHOW TO その2へ続きます。

#岡崎#岡崎駅#髪質改善#トリートメント#インナーカラー#白髪染め

サロントリートメントとは??その2



こんにちは!PARAISO南公園店レセプショニスト税所です。
いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

サロントリートメントとは??続きます。

市販のトリートメントは表面を保護するので見た目はキレイになります。
シリコンを使っている物も多く髪に余分なシリコンが蓄積し
パーマやカラーのかかりや染まりを邪魔してしまう可能性があります。

更にしっかり落とさないと毛穴につまって
頭皮トラブル(特に臭い)の原因になります。

表面をコーティングするため指通りや見た目など
良くなるので即効性はありますが
長期的な目で見ると本来なら髪を育む頭皮にも負担になる可能性もあり
髪の内部ダメージは置き去りでその場しのぎの対応というイメージです。

私もトリートメント迷子でした。
何が違うのかも知らず、ドラッグストアの
まあまあ高めの物を値段で選んでいたりしました。
あの頃効果は正直よく分かりませんでした。

レセプショニストになってから効果を実体験したくて
集中3回の髪質改善サロントリートメントや、
ホームケアでもサロントリートメントを使ううちに、、、

結果が目に見えて現れました!!
値段が高いには理由がある!
でも、結果が出るので私は大満足◎

プラスして、ヘナも続けています。ヘナもトリートメント効果があります。
パライソの髪質改善集中コースはトリートメント、ヘナ2種類ありますので
髪を綺麗にしたい方はぜひご相談ください!やってみる価値は充分にありますよー♪

サロントリートメントとは??その1



こんにちは!PARAISO南公園店レセプショニスト税所です。
いつもブログを読んでくださりありがとうございます。



さて、サロントリートメントとは何でしょう??

その人その人のダメージに対応する物をプロの目線から処方し
髪一本一本の内部のダメージを補修し
栄養を与え健康な髪に導くという効果を得ることができる物。

市販のトリートメントとは何が違うか??
分かっているようで意外に知られていないと思うので
今日はそこをお伝えしていきたいと思います!

決定的な違いはコレ!!

(市販のトリートメント)
・髪の表面を綺麗にする

(サロントリートメント)
・髪の内部から栄養を補給する

次回は市販のトリートメントとサロントリートメントの違いを
掘り下げていきます!

この季節にマストな夏ダメージケア!!



こんにちは!paraiso南公園店レセプショニストの税所です。

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。
今日はこの季節お勧めの髪と頭皮のケア方法をみなさんにお伝えしたいと思います。

“夏老け”
聞いたことある方もいらっしゃると思いますが
夏に受けた紫外線ダメージはそのままにしておくと
確実に老化へ繋がってしまいます。
その速度はかなり深刻です!

季節の変わり目でもあるので
頭皮トラブル、、、乾燥して痒かったり、ベタついたり
髪の毛のパサつきが気になったり
抜け毛が多くなったり
何かしらあれば解決策が必要です!

頭皮の救世主は
ホホバオイル!!

頭皮の毛穴の汚れが落とし切れないとそのまま酸化脂質となり抜け毛が多くなります。
ホホバオイルをいつものシャンプーにワンプッシュ加えて洗うと毛穴汚れのクレンジングができ
頭皮の汚れもスッキリ!!
ホホバオイルのすごいところはスッキリ綺麗にした後、更に必要な潤いも与えてくれるところです。

お顔と頭皮は繋がっています
たるみケアにも
そして
頭皮はキレイな髪を作る土壌であるので
美髪を目指す方にも
この季節は頭皮ケアをしっかりやることが
エイジングのお悩みを遠ざけます!!

そしてそして。
シャンプーのシャワー温度は
36~37℃がベストです!
頭皮が荒れていたりしたら特に熱い湯温は
必要以上に油分を取り去り
悪循環となりますので気をつけてくださいね!

CBDオイル!その3(最終回)




こんにちは!PARAISO南公園店レセプショニスト税所です。
CBDオイルのお話、最終回です。

商品種類も、オイル、バーム、カプセル、などたくさん種類があります。
肌に塗るタイプ、舌下で吸収するタイプ、煙を吸うタイプ等々
何が効くかは人それぞれ一概ではなく
その人に合った方法で摂るのが良いそうです。

さて、どんな物を選んだらいいのかCBDオイルを選びに
頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。

安心かつ安全なCBDオイルを選ぶためには、

厚労省の検査・許可を受けた原材料を使っている、
THCフリーの物か?

これがCBDオイルを選ぶ上で、見過ごしてはならないポイントです。

THCが含まれていないことを確認することは、
法律の遵守という観点から非常に大切です。

大注目のCBDオイルは
効能が高く、そんなに良い物なら
安心安全な商品がこれからもっと普及していくことを
個人的には切に願います。

いかがでしたか?
誤解の部分もあったのっでは??
皆さまのCBDオイルを知る機会となったら幸いです。

CBDオイル!その2



こんにちは!PARAISO南公園店レセプショニスト税所です。
CBDオイルのお話、続きます。

2017年世界保健機関が
『カンナビジオールに関する科学的根拠の調査が完了し、
治療の可能性を示すための初期的な科学的根拠があり、
乱用や依存の報告はない』
と報告しています。これで安心度も増しますね!

麻に含まれる天然の成分はカンナビノイドと呼ばれ、
100種類以上のものが確認されています。
カンナビノイドは生体の機能や恒常維持に寄与する
エンド・カンナビノイド・システム (ECS) に働きかけ、
心身に有用な効果があると言われています。

ECSは脳神経、末梢神経、免疫細胞、内臓組織など、
生体のあらゆる機能や恒常性の維持に働きます。
CBDの効果としてまず挙げられるものに、
リラックス効果があります。

不安やストレスを緩和し気持ちを前向きにしたり、
うつや不安障害といった精神疾患の症状を和らげます。
また、てんかんの発作を抑制する働きも知られており、
アメリカの食品医薬品局 (FDA) では
カンナビノイド系医薬品を難治性の小児てんかんの治療薬として認めています。

また、痛みやかゆみの緩和、炎症の緩和、内臓機能の促進
免疫力アップなどの効果も確認されており

ニキビ、アトピー性皮膚炎、
動脈硬化、高血圧、過敏性腸症候群、がんなど
さまざまな病気の症状の改善も期待されています。

試してみたくなりますね!!
次回、CBDオイル最終回です!


#岡崎#岡崎駅#髪質改善#トリートメント#インナーカラー#白髪染め

CBDオイル!その1



こんにちは!PARAISO南公園店レセプショニスト税所です。
いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

ウェルネスへの関心が高い人の間で注目されている
CBDオイルについて
今日はお話しさせていただきたいと思います。

CBD(カンナビジオール)とは
麻(ヘンプ)から採取される物質です。


麻は意外に身近なところでは衣類の素材に麻(リネン)だったり
(リネン素材の洋服大好きです!)
七味唐辛子の中にある大きくて丸い種(麻の実)
(食べたことのない人はいないですよね!)
伊勢神宮など神社のしめ縄に使われていたりと
実は日本人に馴染み深い植物として昔からあったものです。
(気になる方は映画『麻てらす』参考にしてくださいね)

麻と大麻はどちらも「カンナビス・サディバ」と呼ばれる
アサ科アサ属です。
ですが生育している姿は全くの別物です。
麻は背丈が高く6メートルまで成長し茎の上部に葉がたくさん付きます。
大麻は低く、束のように茎の周りに多くの葉と芽が付きます。

更にこの2つの区別は
『含有する成分』によります。
大麻の有用成分「THC」・・・精神活性作用を生み出す、
医療用として

一方の麻の有用成分は「CBD」・・・必須脂肪酸ω3・ω6など含む
「THC含有量は0.3%以下」


次回は本題のCBDの成分や効果をお話ししたいと思います!!

皮脂の分泌が多くなる時期に

I061818769_349-262.jpg



こんにちは!パライソ南公園店の魚返啄真です!


暑い時期は汗の量が多くなるので
皮脂の分泌もそれに伴って多くなります。
その皮脂が取り除かれる事なく
頭皮に溜まり続けると
酸化してしまいそれがニオイなどの原因になります。

男性だとそれが薄毛の原因になったりするので
溜まる前に定期的に取ってあげるのがオススメです。


お店ではホホバオイルを使ったクレンジングのスパが
あるのでリラックスもできて
皮脂の汚れも落としてスッキリ出来るので
ぜひ一度体験してみてくださいね!






#岡崎#岡崎駅#髪質改善#トリートメント#インナーカラー#白髪染め
プロフィール

PARAISO(パライソ)

Author:PARAISO(パライソ)
愛知県岡崎市にある、
髪と身体と環境にやさしい美容室

【Beauty Life Creation】

をテーマに、いつもキレイに心地
よくをデザインします
髪質改善、天然100%ヘナ、
頭皮改善ヘッドスパ、ホームケア
まで私たちが全力でサポートします


友だち追加

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR