FC2ブログ

暑い、じめじめする季節、、!

こんにちは。

アシスタントの清水 莉々花です。

最近はじめじめ暑い季節になりましたね、、!


この季節に


『頭皮かゆくないですか?』


お客様にこう訪ねると、


『この辺りがかゆい。』


と頭皮に【かゆみ】がある方が多いです!


→なぜこの時期に多いのか?

暑くて汗をかきやすいために、
【毛穴に皮脂詰まり】が起こりかゆみが起きやすいのです!

その結果、毛穴に皮脂がつまり、
頭皮をかくことにより抜け毛も多くなってしまいます。




→まずは【しっかり頭皮の汚れを落とすこと!】が大切!!



I047472335_349-262.jpg



*PARAISOには、
1人1人の頭皮にあった頭皮改善メニューがあります!
(上の画像は頭皮にかゆみがある方の汚れが溜まりニキビができてしまっている頭皮の状態です)


頭皮がかゆい方は

【頭皮のクレンジング】メニューがおすすめですね!



是非皆さんもお試ししてみませんか?

「綺麗な髪は頭皮から」

I047263227_219-164.jpg


「綺麗な髪は頭皮から」



綺麗な髪にしたい、、
ヘアケアも大切ですが【頭皮のケア】が最も大切なのです。




植物に例えると、"綺麗なお花、作物は良い土から"
と同じように、綺麗な髪を手にいれたい!方は
頭皮の状態を改善することが大切なんです!




例えば、

最近髪の毛がパサつくいて頭皮もかゆい...。方は
【頭皮が乾燥している】とその様なお悩みが出やすいです。

→これを放っておくと、


・抜け毛・かゆみ・フケ の症状が現れてしまいます!







ですが、自分で頭皮の状態はしっかり見ることはできません。









PARAISOでは頭皮の状態を診断して
1人1人にあった頭皮のお悩み改善メニューがございます

頭皮のケアをコツコツ続けていくことにより
綺麗な髪に導くことができます!








PARAISOで頭皮診断をしてみませんか?




アシスタント 清水 莉々花

癒しのヘッドスパリラックスメニュー☆



こんにちは!

コロナ緊急事態宣言も解除され、ひとまず「ほっ」としています。

小中学校も6月から再開ですね~!お母さん方、本当にお疲れ様でした(* ´ ▽ ` *)


最近よくお客様から耳にするのが

「自粛生活、家にいるだけだけどなんか疲れたよ~」

「スマホやPCであちこちこっちゃっててね・・」

なんていう声です。

わかります~、私も同じ!

いつもと違うリズムは、なにかと調子狂いますよね・・・(;_;)


そこでっ

スッキリしたい!!

癒されたい!!


そんな方たちに今、PARAISOでとても人気があるメニューがこちらです!!

↓   ↓   ↓

 癒しのリラックス 

【 15分ヘッドスパ ¥2,000 】

ヘッドスパは下の4つの中から好きなものを選んでくださいね♡

・アロマスパ(ベルガモットorラベンダー)
  
アロマの香りでリラックスしながら頭皮マッサージ


>・クレンジングスパ
  
溜まりがちな皮脂を取りながらツボ押しマッサージで血流促進


・保湿スパ

ホットタオルで頭を温めながらハチミツのパックで保湿マッサージ


・プチクールスパ

暑さによる汗や皮脂のベタつきを取り除きクールシャンプーでスッキリ




わたくし個人的には、アロマの香りで癒されたいヽ(≧∀≦)ノ

でも、ツボ押しマッサージも捨てがたい(//>ω<)
だって、血流促進は免疫力も上がるじゃん!

あ~やっぱ、クールスパでスッキリ爽快もいいしな~

って、迷ってしまう(笑)


そんな人は、お店のスタッフに相談してみてくださいね!

特別な技術を持ったヘッドキュアリストたちが、頭皮を見て最適なコースをオススメしてくれますよ☆



【頭皮ケア☆】クレンジングとハニーパックについて

I038305385_219-164.jpg



まだまだ暑い夏が続きます

そんな夏真っ盛りに頭皮では大変なことが起きているかも!?

ムシムシとした暑さで汗をかき、頭皮では皮脂の分泌が増加中!

その反対に、冷房による室内乾燥で減少中!

皮脂は、頭皮を守る役割があります

多すぎると、毛穴がつまって炎症を起こしたり、細菌が繁殖して、かゆみを引き起こしたりしてしまいます。
少なすぎても、頭皮を守る機能が低下して、カサカサと乾燥してフケやかゆみが起きます。

そんな、夏のトラブルに、
頭皮クレンジングとハニーパックのセットケアが効果的です!


【クレンジング】
頭皮の皮脂汚れを落とします

ホホバオイルで、頭皮の古い脂質や角質を浮かしてエッセンシャルオイルと混ぜて使います


【エッセンシャルオイル】はお客さんの個々のタイプに応じて選べ、好みの香りやさまざまな悩みに合わせて、6種類の中から選べます。

ラベンダー(皮脂分泌抑制、リラックスなど)
ベルガモット(血行促進、リフレッシュなど)
ローズマリー(フケ抑制、冷え性緩和など)
ペパーミント(かゆみ抑制、スッキリなど)
イランイラン(保湿効果、肌あれ軽減など)
ライム(肌ひきしめ効果、代謝アップなど)


【ハニーパック】
ハチミツ50%以上配合した薬用の頭皮パックです。

パックをすることにより、
乾燥を防ぎ、ニオイやフケ、かゆみを抑え、頭皮を柔軟で潤いのある状態に保ちます

クレンジングやシャンプーをした後に、
【ハニーパック】を頭皮全体につけて、マッサージをして流します。


クレンジングとハニーパックの頭皮ケアで、
皮脂をコントロールして、暑い夏をトラブルなく、快適に過ごしてみませんか?

【頭皮改善】ヘッドキュアの適切な周期★

I034572426_219-164.jpg



ヘッドキュアをされているお客様に
どのくらいのペースでこれば良いの?と聞かれることがあります。


まず、頭皮はターンオーバーを繰り返しているということをお話します



【ターンオーバー】とは?

肌の細胞が生まれてからはがれ落ちるまでの流れのことで、
約28日の周期で新しく生まれ変わる仕組みのことをいいます。
肌の細胞が生まれてからはがれ落ちるまでの流れをターンオーバーと言います。


★ヘッドキュアの理想の周期ですが、
ターンオーバーが始まる【28日~1カ月周期】でヘッドキュアの施術をオススメしています。


あまり長い期間が空きすぎると、


頭皮環境が元の状態に戻ってしまい、
頭皮やお顔も下がってしまう。 という状態になってしまうので



可能であれば月に1回ヘッドキュア(スパ)
を受けることがおすすめになります。


【頭皮改善】ヘッドキュア後のお手入れの仕方★

I034544763_219-164.jpg



今回はみなさんに
"ヘッドキュア"をした後のお手入れの仕方をお伝えしていきます!


【ヘッドキュア】とは?
前のブログでもお伝えしたように、

CURE(キュア)=予防・改善・癒す 
という意味の通り髪の毛を作る働きのある血流を良くすることによって
健康な頭皮へと導くのがヘッドキュアです。



ヘッドキュア後のお手入れは
★【頭皮の水分補給】をしてあげることが大切なんです!!



→なぜ水分補給が必要なのか??



ヘッドキュアをすると
頭皮の筋肉が緩められ、血液やリンパの流れがよくなります。
この状態で水分を摂ることにより、
より血液の流れが良くなり
栄養分や酸素が身体中に行き渡りやすくなるんです。


でも、頭皮に水分補給ってどうするのか? (´・c_・`)謎

そこでオススメなのが


I034572497_219-164.jpg


こちらの 【イーラル アクアバランス】 という頭皮の美容液。
→頭皮の水分量を増加させ、柔軟で潤いのある状態にしてくれます

使い方は、入浴後、髪を乾かす前に頭皮全体に髪を分け(スライスを取る)、地肌に向かって
2プッシュ~3プッシュしてなじませると少し清涼感があり、
かゆみなども抑える効果があります。

これを5~6スライスとり、頭頂部~側頭部~後頭部と行き渡らせていきます




ヘッドキュアをした後も頭皮は乾燥しています。



頭皮に潤いを与え、理想な頭皮を目指していきましょう!!

【頭皮改善】ヘッドキュアって何?

I033900347_219-164.jpg


みなさんに【ヘッドキュア】についてお伝えしていきますね!


キュアってどーゆう意味?聞いたことない。。
スパ ? マッサージ?


*CURE(キュア)=予防・改善・癒す 
という意味の通り髪の毛を作る働きのある血流を良くすることによって
健康な頭皮へと導くのがヘッドキュアです。


そのため、ヘッドキュアは
筋肉のコリをほぐし、血流とリンパの流れを整え、
頭皮を改善してくれるんです!




《ヘッドキュアはこんな方にオススメ》

・抜け毛、細毛、白髪、かゆみ、フケ、頭皮の乾燥やべたつきが気になる
・マッサージをしたい、同時に頭皮のケアもしてみたい
・肌のくすみ、たるみ、むくみが気になる(リフトアップの効果も!)




最近ストレスがたまっているなぁ。。
マッサージをして自分に潤いケアをしたい方、


是非 " ヘッドキュア " をしてみませんか?**


【頭皮改善】綺麗な髪を育てるには その2



前回の頭皮の状態の続きをお伝えしていきます!


I033291593_219-164.jpg




【赤みがある頭皮】

・頭皮の筋肉が擬り固まり、血流が悪くなっています (血行不良)
・疲れ、ストレスがたまっている

I033291602_219-164.jpg


【頭皮にニキビがある】

・汚れが落としきれていなく、皮脂がたまっている


I033291629_219-164.jpg


【髪が細くなっている頭皮】

・血流が悪く頭皮に栄養がいき届いていない







以上6種類の頭皮状態をお伝えしていきました。



なんだか最近、頭がかゆいな。。
マッサージをして疲れを取りたい、癒されたい など思う方
自分自身の頭皮の状態を診断してみませんか?

PARAISO ではお客様のお悩みに合わせ、
頭皮の状態をより改善するメニューを提案させて頂きます!



頭皮の状態をを知り、
その状態を改善して綺麗な髪を育てませんか?**

【頭皮改善】 頭皮を綺麗にして綺麗な髪を育てるには

I032555731_219-164.jpg


前回のブログでもお伝えした通り
綺麗な髪を生やすには頭皮を綺麗な状態にしておくことが大切です。


まず、綺麗な髪を生やすには、

【自分の頭皮の状態を知ること】が大切です!



まずは理想の頭皮の状態を見ていきましょう

健康な頭皮の特徴をお伝えしていきます。




I033178528_219-164.jpg


【健康な頭皮】

・毛穴がくぼんでいて、
1つの毛穴から同じくらいの太さの髪が2、3本生えています。
頭皮の色は青白いのが特徴です。






I033178689_219-164.jpg


【乾燥している頭皮】

・頭皮の水分量が足りていない
・頭皮に線があるように見える
・最近頭皮がかゆくてフケがでる




I033263650_219-164.jpg


【汚れが詰まっている頭皮】

・毛が生えているくぼみに汚れが詰まっている
・汚れが落としきれていない
・かゆみがある





PARAISOでは
お客様の頭皮の状態をマイクロスコープという機械で診断することができます!




ここにはない状態だけど、最近細毛になってきた気がするという方。
次のブログで頭皮の状態2をお伝えしていきますね!

【頭皮改善】頭皮の状態を知ると髪の生え方が変わる!

I033177252_219-164.jpg


髪が生えているのは頭皮からですよね。。

綺麗な髪を生やすには頭皮を綺麗な状態にすることなんです!




★頭皮は4つの層からできており、
綺麗にするために生まれ変わるサイクルをしています。


ターンオーバー といいます。
(28日周期で生まれ変わっています)




ターンオーバーが乱れていると、

・頭皮のフケ・かゆみ
・殺菌の繁殖
・肌のくすみ



などなど 想像するだけでヒヤッ、、とすることが起こってきます

では、なぜ乱れてしまうのか?




↓一番に考えられる原因は
頭皮の毛穴にこびりついてしまっている !!皮脂汚れ!!


ブログ画像

→この皮脂が肌を密着しターンオーバーの乱れを起こしているんですね。





頭皮を綺麗にして綺麗な髪を生やしていきましょう!
綺麗な髪を生やす方法を次のブログでお伝えします**


プロフィール

パライソ

Author:パライソ
愛知県岡崎市にある、髪と身体と環境にやさしい美容院、パライソ
【Beauty Life Creation】 ーいつもキレイに心地よくをデザインしますー
髪質改善、天然100%ヘナ、ヘッドスパ頭皮改善、ホームケアまで私たちが全力でサポートします
友だち追加

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR