頭皮の乾燥対策方法 @岡崎

こんにちは、岡崎市の美容室PARAISO(パライソ)南公園店アシスタントの渡邊です!
前回に引き続き、今回は頭皮の乾燥対策についてお話させて頂きます!!
前回お話させて頂いたように頭皮が乾燥してしまう原因は4つありました。
その中でも、シャンプー、ドライヤーのかけ方、生活習慣について具体的にどのような対策方法があるのかを今回お話させて頂きますね!!
まずは、「シャンプー」について。
寒くなると熱いお湯で髪を洗ってしまうことが多いと思いますが、髪を洗う時は、ぬるま湯(約38度ぐらい)で洗いましょう。
熱すぎてしまうと、頭皮に刺激を与えてしまったり必要な皮脂まで洗い流してしまうのです。
またシャンプー剤は、低刺激のアミノ酸系シャンプーがおすすめです。
シャンプー剤でもアルコール系シャンプーと石鹸系シャンプーは洗浄力が強いため必要な皮脂まで洗い流してしまう可能性があります。
アミノ酸系シャンプーは洗浄力は少し低いですが、低刺激で髪にも頭皮にも優しく作られています。
次に「ドライヤーのかけ方」について。
まずは、タオルドライでしっかり頭皮と髪の水分を拭きましょう!
そうすることで、ドライヤーの時間が短縮でき、熱による頭皮のダメージを抑えられます!!
次にドライヤーは髪から10cmほど離して使用します。
この時が1番頭皮を乾燥させてしまう原因になってしまうので、同じ所に長時間熱を当てないように注意しましょう。
最後に「生活習慣」について。
特に健康的な頭皮環境を整えるためには、「ターンオーバー」「血行促進」に働きかける食事が大切です。
具体的には、緑黄色野菜や青魚、レバー、納豆、ナッツ類などがおすすめです!!
また十分な睡眠が取れていないと、ターンオーバーが乱れてしまい乾燥に繋がってしまいます。
ターンオーバーは、22時から2時の間を中心に行われているので、この時間は質の良い睡眠を取ることを心掛けましょう!!
以上、頭皮の乾燥対策方法について「シャンプー」「ドライヤーのかけ方」「生活習慣」に分けてご紹介させて頂きました。
またPARAISOには乾燥してしまった頭皮に効果的のベッドスパもございます!!
気になる方はお気軽にスタッフにご相談なさってくださいね!!
まずは日頃から少しずつ心掛けて健康的な頭皮環境を目指しましょう!!
- 関連記事
-
冬に気になる!頭皮の乾燥のこと @岡崎

こんにちは、岡崎市の美容室PARAISO(パライソ)南公園店アシスタントの渡邊です!
肌や髪と違い、頭皮は直接目に触れる機会が少ないため、あまり意識されない方も多いですが、実は頭皮こそ、美しい肌や髪を育んでいるのです。
今回は、冬になると特に気になる「頭皮の乾燥」についてお話させて頂きます。
まず、頭皮が乾燥すると一体どのような悪影響を及ぼすのでしょうか?
代表的な症状としてはかゆみやフケ、抜け毛などがあります。
乾燥してるだけだからと言って放っておくと、どんどん症状が悪化してしまう可能性もあります。
そうなる前に、予防していきたいですよね。
では、頭皮が乾燥してしまう原因は一体何なのでしょうか?
その主な原因を4つお伝えさせて頂きますね!!
1つ目は、シャンプーのしすぎや洗浄力の高いシャンプー剤の使用です。
そうすると、頭皮を守ってくれる皮脂まで洗い流してしまい、バリア機能が低下し頭皮も乾燥してしまいます。
2つ目は、乾燥しやすい季節やもともとの体質です。
冬は暖房や乾燥した外気によって肌と同じように頭皮も乾燥しやすくなります。
またアレルギー体質の方は、冬場は乾燥しやすい傾向にあります。
3つ目は、ドライヤーのかけ方です。
ドライヤーと地肌の距離が近すぎたり、同じ場所に熱風を当て続けてしまうと頭皮の水分を必要以上に奪ってしまいます。
4つ目は、生活習慣の乱れです。
不規則な生活をしていると、肌が荒れてしまうように、頭皮も荒れてしまうことがあります。
偏った食生活や睡眠不足は乾燥のみでなく、頭皮に悪影響を与えてしまいます。
このように、頭皮を乾燥させてしまう原因は日常生活の中に色々あります。
シャンプーやドライヤーのかけ方生活習慣などを見直すことで、少しずつ頭皮の状態は改善していきます!!
では、具体的にどうしたらいいのでしょう?
次回は、頭皮の乾燥対策について詳しくお話させて頂きますね!!
一緒に少しずつ頭皮環境を良くしていきましょう!!
#岡崎#岡崎駅#髪質改善#トリートメント#インナーカラー#白髪染め
- 関連記事
-
毎日ブラッシングはした方が良い③ @岡崎

こんにちは、岡崎市の美容室PARAISO(パライソ)南公園店アシスタントの渡邊です!
前回のブログでは正しいブラシ選びについてお話させて頂きました。
今回は、正しいブラッシング方法についてお伝えさせて頂きます!!
まず、
ブラッシングはいつ行うのがいいの?
と思われる方も多いと思います。
基本的に髪が乾いているシャンプー前と、夜寝る前、朝起きた時の3回のブラッシングがおすすめです。
「ブラッシングは毎日した方が良い①」でもお話させて頂きましたが、ブラッシングのしすぎは頭皮や髪に負担をかけてしまうので気をつけましょう。
次に基本的なブラッシング方法です!!
⒈まずは毛先からブラッシングしていきます。
根元から通すと、絡まったり引っかかったりしてしまいます。
無理に引っ張ってしまうと、枝毛や切れ毛の原因になるので、丁寧に絡まりを取りましょう。
⒉中央部分をとかしていきます。
毛先と同じように無理に引っ張ったりせず、徐々に上の方をとかしていきましょう。
⒊最後に頭頂部から毛先までブラシ全体を使ってとかしていきます。
ブラシを垂直に頭皮に当ててしまうと、肌当たりが強くなってしまいます。
頭皮にブラシを強く当てないように注意しながら、髪の根元から毛先まで頭の形に沿って全体的にブラッシングしていきます。
またシャンプー前のブラッシングは、下を向いて襟足付近から、生え際に向かってブラッシングしていきます。
そうすることで、髪の内部の汚れを払い落すことが出来ます。
内側の絡まりやすい髪もしっかりととかすこともでき、頭皮にも下から上に向かってマッサージを働きかけてくれます!!
最後に毎日使うからこそ、ブラシのお手入れもすごく大切です。
髪を取り除き、丸洗いできるものであればシャンプーを薄めたものにつけて、その後洗い流し自然乾燥させます。
不衛生なブラシを使い続けることは頭皮にも髪にも良くありません。
このように今回は、正しいブラッシング方法についてお話させて頂きました。
たかがブラッシングと思うかもしれません。
しかし、毎日1回からでもブラッシングをすることでキレイな髪に近づくことが出来ます。
髪だけでなく、健やかな頭皮を育てるためにもぜひブラッシングをしましょう!!
- 関連記事
-
毎日ブラッシングはした方が良い② @岡崎

こんにちは、岡崎市の美容室PARAISO(パライソ)南公園店アシスタントの渡邊です!
前回のブログに引き続き、今回もブラッシングについてお話させて頂きます。
今回は、正しいブラシの選び方をお伝えさせて頂きます!!
しかし、色々な種類があってどれをいつ使ったら良いのか分からないですよね。
今回は、いつ、どのようなブラシを使ったら良いのかを4つの場面に分けてお伝えさせて頂きます!!
1つ目は
"シャンプー前のブラシ"
「クッションブラシ」や「パドルブラシ」がオススメです。
2つともクッション性に優れているので、頭皮に心地よい刺激を与えてくれてマッサージ効果も期待出来ます。
2つ目は
"シャンプー中のブラシ"
シャンプーブラシは、主にシリコン製とナイロン・プラスチック製の2つになります。
シリコン製は、柔らかく弾力があるので頭皮がデリケートな方や柔らかい肌当たりが好きな方にオススメです。
ナイロン・プラスチック製は、かたい素材になるので頭皮にしっかりと刺激を与えてくれ、強め肌当たりがお好みの方にオススメです。
3つ目は
"シャンプー後のブラシ"
「スケルトンブラシ」がオススメです。
お風呂上がりの髪は、絡まってしまっていることも多いので、隙間の多いスケルトンブラシは髪に負担をかけずゆっくり絡まりをとることが出来ます。
4つ目は
"ブローの時のブラシ"
耐熱性にすぐれた「デンマンブラシ」や「ロールブラシ」がオススメです。
「デンマンブラシ」は、ブラシの量が多く、毛がかたいので髪のボリュームをおさえてくれます。
「ロールブラシ」は、どんな髪型の人にもおすすめのオールマイティなブローブラシです!!
カールをつくる時やボリュームを出したい時など幅広く使えます。
また獣毛の天然素材のものは髪にうるおいとツヤを与えてくれます。
「デンマンブラシ」も「ロールブラシ」も静電気は起こりにくくなるのですが、プラスチック製より獣毛の天然素材を使ったブラシの方が効果的です。
その他にも今では、「絡まりがほどける、魔法のブラシ」などさまざまなブラシが出ています。
このように、ブラシでも種類によって使う用途が変わってくるのです。
毎日のブラッシングが大切だからこそ、毎日使うものとしてブラシ選びもすごく重要になります。
今回はブラシ選びについてお話させて頂いたので、次回は正しいブラッシング方法についてお伝えさせて頂きます!!
- 関連記事
-
| Reset ( ↑ ) |