今日は立春の日

今日は暖かく気持ちのいい日ですね。
暦の上で今日は立春です!

立春とは、冬が終わり春が始まる節目の日です。

春が始まるって、なんだか嬉しいですよね~。


PAK51_awaihikaritoume-thumb-autox1600-15574_convert_20170204132606.jpg


「立春大吉」ってよく見たり、耳にしますね。
いいことありますように~って意味かな?と思っていましたが、違う言い伝えがあるようです。

厄除けのために、禅寺の門前にはりだされてあるお札なのですが、「立春大吉」って縦に書くと左右対称ですよね。
薄い紙に書くと、表から見ても裏から見ても「立春大吉」です。

それを入り口に貼っておくと、鬼が入ってきても振り返ってお札を見た時に「まだ家に入ってないんだ」って思って、逆戻りして出ていく、と言われていたそうです。

それが厄除けになるということで「立春大吉」のお札が張り出されるようになったんですね。

日本っていろんなことに意味があって知るとおもしろいですね!

一年で一番寒い日ともいわれていますが、今日を境に少しずつ春が始まっていますよ~。






プロフィール

パライソ・ハレクラニ

Author:パライソ・ハレクラニ
愛知県岡崎市にある、髪と身体と環境にやさしい美容院、パライソ、ハレクラニ。
「Beauty Life Creation」いつもキレイに心地よくをデザインします。
髪質改善、天然100%ヘナ、ヘッドスパ頭皮改善、ホームケアまで私たちが全力でサポートします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR