FC2ブログ

乾燥しがちな季節も艶々な髪でいられるコツ



こんにちは!パライソ 竜美丘店の神本理恵です◎


最近髪もお肌もカサカサする時期になりましたね、、!
みなさんはどんな対策をしていますか??




今回はヘアケアについて書いていきます!


まず!
夏のケアのまま変化せずにそのままにしていませんか??
夏は主に紫外線予防が大切!
紫外線から髪を守るためにミルクなどで保護してあげることが大切です◎


そして、
秋は紫外線でダメージを受けた髪や頭皮のアフターケアや
これから本格化する乾燥に備えていくケアが大切ですよ!!


そのため、今からは保湿が何より大切です◎
夏のダメージは髪を乾燥させやすくなります。
そのまま何も変えずにケアしていると
髪はパサつきやすくなってしまうかも、、!?




では夏のダメージを受けた頭皮や髪を
どのようにケアをしたらよいのでしょうか? 
次のようなことも参考にしてみてください。


◎正しいシャンプーで、きちんとヘアケア


シャンプーは、「髪よりも、頭皮を洗うことを意識する」のが大切であることをご存じですか? 
髪の傷みが激しい場合には
髪の内部まで入り込むトリートメントなどで
失われたタンパク質を補ってあげることも大切です
正しいシャンプーやトリートメントの方法をチェックしておきましょう!


【正しいシャンプー&トリートメントの手順】
【1】あらかじめ、ブラシで髪のもつれをといておく。
【2】ぬるめのお湯をたっぷりと含ませるように素洗い。
お湯が熱いとキューティクルがはがれ落ちる原因になるので注意!
【3】シャンプーは、たっぷりと泡立ててから頭皮につけて
指の腹で地肌をマッサージする
髪は、根元から毛先にむかって、泡をなじませるようにやさしく洗う
【4】地肌をマッサージしながら、ていねいにすすぐ。
【5】トリートメントは、髪の毛にもみこむ。頭皮にはつけないように。
【6】髪をこすらず、やさしくタオルドライをした後
頭に風を入れるつもりで、頭皮を中心に乾かす。


そして!乾かす前にはミスト、ミルク、オイルをつけるとさらに質感は良くなります◎
特に乾燥しやすい髪にはオイルは必須ですよ^ ^
寝る前にもつけてあげると摩擦がやわらいで寝起きもパサパサしにくくなりますよ!


ぜひお試しあれ◎



プロフィール

PARAISO(パライソ)

Author:PARAISO(パライソ)
愛知県岡崎市にある、
髪と身体と環境にやさしい美容室

【Beauty Life Creation】

をテーマに、いつもキレイに心地
よくをデザインします
髪質改善、天然100%ヘナ、
頭皮改善ヘッドスパ、ホームケア
まで私たちが全力でサポートします


友だち追加

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR