FC2ブログ

サスティナブルなライフスタイル その2



こんにちは!PARAISO南公園店レセプショニスト税所です。
サスティナブルなライフスタイルの話の続きです。

私は子供が生れた頃から環境問題に開眼しまして
前回話したような生き方に変わりました。
洗濯用角ハンガーも以前はプラスチック製を使っていましたが現在はステンレス製にし6、7年以上使っています。劣化もないです。食材の保存用には野田琺瑯の琺瑯製ストッカーがメインです。長く使えるものは見ていても美しく、気に入ったものを長く使えるのは生き方の選択としても気分がいいです。
でもプラスチック製品ももちろんあります。
無理のない範囲で自分にできることを続けています。

ヒトも地球の一部。私欲中心の考えから地球に負担をかけない生き方にシフトチェンジすることで変えられることが生まれます。

今環境問題で気になっていることがあります。
マイクロプラスチック問題です。

プラスチックの海洋汚染問題からレジ袋有料化が始まり
身近に感じている方もいるかもしれません。
プラスチックを海に捨てなければ防げるという問題ではないようです。
私たちの身近な例で言うと
冬に大活躍してくれる軽くて暖かい衣類のフリース、これを洗濯するだけで
かなりのマイクロプラスチックが家庭から流出するらしいのです。
掃除用のメラミンスポンジ、アクリルたわしからも排出するそうです。
下水からやがて海へと続きます。
スクラブ入り洗顔料のスクラブも実は!
知らぬうちに環境に負荷をかけていたなんて・・・


次回サスティナブルなライフスタイル その3へ続きます。
プロフィール

PARAISO(パライソ)

Author:PARAISO(パライソ)
愛知県岡崎市にある、
髪と身体と環境にやさしい美容室

【Beauty Life Creation】

をテーマに、いつもキレイに心地
よくをデザインします
髪質改善、天然100%ヘナ、
頭皮改善ヘッドスパ、ホームケア
まで私たちが全力でサポートします


友だち追加

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR