fc2ブログ

ブラッシングは毎日した方が良い① @岡崎







こんにちは、岡崎市の美容室PARAISO(パライソ)南公園店アシスタントの渡邊です!




今回は、ブラッシングについてお話させて頂きます。




実は、ブラッシングの目的は髪をとかすだけではないのです。


キレイな髪を目指すためには、正しいやり方で毎日ブラッシングすることが重要になります。




皆さんはブラッシングにさまざまな効果があるのをご存知ですか? 






1つ目は、頭皮環境を整えることが出来ます。


シャンプー前にブラッシングすることで、シャンプーのみでは落としきれない汚れを落としてくれます。


また髪も絡まりにくく、泡立てたシャンプーをまんべんなく頭皮と髪に与え、しっかり洗えることが出来ます。


2つ目は、マッサージ&育毛効果です。


ブラシの先が頭皮に当たる刺激は、頭皮の血行を促進してくれます。


そうすることで、髪をつくる細胞に栄養が十分に届くようになり、健康な髪が成長しやすくなります。




3つ目は、ツヤを与えてくれます。


もともと頭皮を守るためにある皮脂が天然オイルとなり根元から毛先にブラッシングすることで髪にツヤを与えてくれます。


同時にキューティクルを整えることも出来て、ツヤがアップします。


4つ目は、お顔のリフトアップ効果です。


頭皮と皮1枚で繋がっている顔の血行もよくなり、リフトアップ効果を得られることが出来ます。




さらに、寝る前のブラッシングで、ストレス解消&リラックス効果、育毛効果、抜け毛予防、寝ぐせ予防など、良い効果がたくさんあります!!






しかし、ブラッシングには良い効果もあれば、かえって髪を傷めてしまう場合もあります。




・必要以上のブラッシング
・濡れている状態での過剰なブラッシング
・頭皮が炎症を起こしている状態でのブラッシング


など.........


髪や頭皮に負担がかかってしまうと逆効果になってしまうので注意しましょう。




ブラッシングは、髪をとかすだけでなく、頭皮環境を整えてくれたり髪にツヤを与えてくれたりさまざまな効果があります。


毎日何となくしていたブラッシングも髪をキレイに保つためにはすごく重要なのです!!


しかし、間違ったやり方は髪を傷めてしまう原因にもなるので、次回正しいブラッシングの方法を詳しくお伝えさせて頂きます!!


ぜひ一緒にキレイで健康的な髪を手に入れましょう!!



































プロフィール

PARAISO(パライソ)

Author:PARAISO(パライソ)
愛知県岡崎市にある、
髪と身体と環境にやさしい美容室

【Beauty Life Creation】

をテーマに、いつもキレイに心地
よくをデザインします
髪質改善、天然100%ヘナ、
頭皮改善ヘッドスパ、ホームケア
まで私たちが全力でサポートします


友だち追加

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR