fc2ブログ

おススメのアーユルヴェーダの習慣(後編)

I100182474.jpg


こんにちは!PARAISO南公園店レセプショニスト税所です。
いつもブログを読んで頂きありがとうございます。
おススメのアーユルヴェーダの習慣(後編)です。

1.オイルうがい
太白胡麻油を大さじ2くらい口に含み
クチュクチュうがいをします。
ゴロゴロもします。

口の中のオイルが唾液と乳化してサラサラになるくらいまで、時間にすると15分位がベスト。
オイルは焙煎してある茶色い胡麻油ではなく、白い方の胡麻油です!スーパーにも売ってます。

胡麻油はアーユルヴェーダでは最も抗酸化作用があるオイルとして扱われています。
カルシウムも含まれているので歯を強くし、口腔内のクレンジング効果も期待できます。

講演会や喉を使う職業の方にも良く、私は喉がイガイガする時にやって復活できたり喉から風邪をひくことが多い私は
オイルうがいを始めてから風邪予防としても助けられています。

2.舌磨き
朝起きて舌苔をタングスクレーパーで取ります。
舌の上にある物は未消化物(毒素)として考えられるので取り去ります。

市販のタングスクレーパーで舌を傷つけない程度の力加減で行います。
口臭予防にも繋がります。

舌で健康状態を診ることも出来るので自分の体調管理にも繋がります。

3.白湯
白湯を飲むことで内臓を温め
消化力をあげ、不用な老廃物を取り去ります。

便通を良くする作用もあります。手軽にできるデトックスです。
鉄瓶で沸かした白湯はとっても美味しいです!

オイルでうがい??なんてビックリしてしまうかもしれませんが
やってみると良さを実感できます。これらはもう3年続いている私の習慣になります。
全てやるのは難しいようなら出来そうなもの一つからでもぜひ始めてみてくださいね!
プロフィール

PARAISO(パライソ)

Author:PARAISO(パライソ)
愛知県岡崎市にある、
髪と身体と環境にやさしい美容室

【Beauty Life Creation】

をテーマに、いつもキレイに心地
よくをデザインします
髪質改善、天然100%ヘナ、
頭皮改善ヘッドスパ、ホームケア
まで私たちが全力でサポートします


友だち追加

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR